人生人生

我が臆病な自尊心と、尊大な羞恥心

突拍子も無い夢

文筆業で身を立てたい。飯を食いたい。生きていきたい。 今の仕事も天職に近いが、やはりいつかは。 今際の際に立たれた老人にとったアンケートを集計した記事を読んだ。最も多かった意見が『挑戦しなかったこと』だそうだ。本当かどうかはわからないが、僕…

仕事の愚痴

なぜか周りの人より厳しい状況に置かれることの多い人生である。「てめえの苦労なんてなんぼのもんじゃい!俺なんかさ‥‥」と、のたまう諸兄ら。もちろんもっと頑張っているいる人たちがいるのもわかっている。事情を全くきかずとも、「おっしゃる通り!」と…

レビュー:THE BRIDGEのビジネスバッグ

新婚旅行でイタリアに行った際、買ってきたビジネスバックをレビューしました。 それがこれTHE BRIDGEのビジネスバッグです。 ヴェネツィアの少し高級なおみやげ屋さんのようなところでふらっと入って買ってしまいました。 少し光沢のある表面で作りは堅牢‥‥…

己のレベルの低さ

職場の仕事のレベルの低さに辟易するが、そこはもはや自分のレベルの低さに言い換えても同じことだろう。つまり自分自身が無能なのだ。しかし幾分か他の人より割りを食っているのだと思う。 もっと超長時間働けるようになってたくさんタスクを捌かない限り幸…

厭世と情熱の間

今日も早く帰ってきてしまった。 気分が全く優れない。体調に関してもやや喉が痛い程度で全く問題ない。 原因はわからない。仕事も家庭もうまくやっているつもりだった。間違いや失敗もほとんどない‥と自分では思っている。しかし、その一方であらゆる場面で…

性格の悪さ

今までなぜか人に嫌われたり、集団に溶け込めなかったりすることが少ないながら確実にありました。 今までは『合わないだけだ』と言い聞かせてきたわけですが、この度ブログを見返してきて大いなる勘違いであったことに気づきました。すなわち、 僕は性格が…

合理的な落とし処あるいは運命

仕事は潜水に似ている。息を止めて、できる限り心拍数をあげないように泳ぐ。深く潜れると楽しい。潜りすぎると死ぬ。 今日は〇〇活動なるもののリーダーに任命されました。〇〇活動とは『通常の業務できないような業務をメンバーでやる』と言ったもので、活…

英語を学ぶ

会社帰りに英語を学びたいと思い、有名な英語塾に通うことにしました。 まずは数回通うお試しコースで通えるかどうか試してみます。 今日早速行ってみたいと思います!レッツゴー! 勢い込んで行ったものの1回目は面談とコース説明でした。そりゃあそうだ 以…

やさしい気持ちで

利益なんか出なくてもいいんだ。やさしい気持ちで聞いてほしい。 結局物事に対するコミットの程度は人次第でありそれぞれであり、とにかく多く関われとは誰も指示していない。 相変わらずへんちくりんな方向でものことを進めようとする営業の方が給料も高い…

働き方改革

日本政府は人口や労働力人口が継続して減少している中で、長時間労働・残業などの悪しき慣習が日本経済の足を引っ張って、生産性低下の原因になっていると考え、最近では働き方改革に積極的な動きを見せています。 私の会社でもノー残業デイを増やしたり、22…

気になるキャッチコピー

最近は『愛と革新』Lineモバイルが心に刺さりました。 英訳するとラブレボリューション。あれ?使い古されたフレーズだった。やっぱり漢字の持つ独特な真剣がありますよね。キリンジの曲と相まって独特な世界観を示してると思います。最近で一番良いCMだと思…

考えさせられる一言たち

自分でも過剰だと思うくらい、人の言葉を気にしすぎる傾向にある。昔から周りの自分への評価に対してはあまり無視できない(しかし、特に反応するわけでもない)。 一方で、やけに褒めてくる人には警戒する。入社当時からかなりヨイショしてる優しい先輩が最…

この先のビジョン

土曜は昼から買い物行きました。 僕は1人で行きたかったのですが、当然のように嫁が付いてきました。 結局、あのケーキが食べたいこの店がいいとほとんど自由はないまま過ごすことに。全く楽しくなかった‥。 最後に少し寄った店で、久々にパンツ(ズボン)を…

無茶回顧録

世の中プレミアムフライデーなるものが流行っているようですね。うちも取得が奨励されていますが、そんなことが許される状況ではなくなってしまいました。 ここ毎日立て続けに大変時間のかかる大きな仕事の依頼が。しかし期限は数時間後‥!! 本当に何を考え…

激務とは言いたくない

時間外労働時間にまた新しい法律ができましたね。 自分の業務を激務と表現するのはある意味奢りだと思うけど、やはり社会通念上ある一定のラインはあるということを示してくれた。 そう示しただけ。 それが適用されるとは限りません。 現在残業200時間ペース…

足りない自尊心とむせ返るほどの承認欲求

正に自己紹介である。 自分に関わる色んなことをできる限りをコントロールして、この2つの気持ちを認められるような心持ちをキープしていきたい。 経験的にわかったことは、自尊心も承認も得ようとしてはダメだということである。特に他者から承認はどんな…

家路

今帰っております。 事情はあるにせよこれほどに露骨に人のミスのフォローをせねばならぬものなのか。本人はミスしたことにも気づかず帰ってぐっすり寝ているのだろう。 本当に罪深いと思うが、他の課の人々なので、僕が責められる立場でもない。当人たちは…

前向きに生きるということ

前記事続けるということ - 人生人生 前記事では「ATMとしてより優秀に」ということを書いたが、そもそもATMでありたくはないというのが本懐である。わかっていたものの、周りから全額嫁に渡しているという話を聞くと本当に愕然とする。古代ローマ王朝時代の…

続けるということ

僕のような凡庸中の凡庸が、将来の自分のためにできることと言えば、お金を貯めたり、自分のスキルアップのための時間を持つこと。という事に本当の意味で気がついた。 今まで何故気付かなかったのか。いや気づいてはいたが意識が薄くなっていた。 なぜなら…

アイディアの枯渇、やる気の枯渇

経験も何もないうちに、とある仕事に特化してしまったばかりに、年次の割に全体的にレベルの低い、アンバランスな担当者になりつつあることに焦りを感じる。 とある仕事というのもやり方さえわかってしまえば難しくはないため最初頑張ってしまえば誰でもでき…

山での気づき

一日自由にしても良いと言われた時、真っ先に思い浮かんだのは山だった。僕は山が好きだ。先日兵庫の山に登った。もちろん1人だ。 久々の自由な時間で、存分に自分と向き合うことができた。気づいたことは怖いくらい明白だった。1人が好きだ。 もうこれから…

5時半には意識は覚醒しているものの、若い頃より体が動かない日が増えた。 陰鬱な列車の中、朝食を食べ風呂に入る。浴槽の中で歯磨き洗顔髭剃りを済ませて髪と体を軽く洗う。風呂に入ると少し気分が明るくなる。 ほのかに蒸気が残る洗い場で手早く体を拭き着…

結婚とダイエット

突然ですが、今度結婚します。 そこで問題となるのは当ブログ最大のテーマダイエットです。 数多の業務に流されてやってしまいました。暴飲暴食。 仕事はなんとか完遂しましたが代償は大きかった。 ある朝、体重に乗った時に出てきた62キロ→66キロという世に…

業務過多と体調不良

長いこと休んでいました。 様々な要因により業務量が増えてしまったこと、それに対応するための生活に切り替えたところ体調不良を招いてしまったというありきたりな話です。 やはりダイエットは心の平穏とともにあるんだろうなと思いました。何かを一生懸命…

クロスバイク乗らず‥!

最近クロスバイクに乗っておりません。原因は、雨。流石に土砂降りの中自転車に乗る気になりません‥。では晴れた週末にはサイクリングにでも‥と思いますが、嫁に予定を押さえられており身動きとれず(そもそも嫁はお互い一人で何かをするということに納得で…

TREK7.4FX を選んだ3つの理由

有酸素運動としてクロスバイクでのサイクリングをしております。 今日は生まれてはじめて買ったクロスバイク、TREK7.4FXのギアインプレッションを述べたいと思います。 ①爽快な走行感 自分は初めてのクロスバイクだということもあり多く試乗しましたが、TREK…

便りがないのはよいこと

仕事に時間を取られ、ダイエットの方が疎かになってしまいました。 現在64キロ。一月かけて殆ど進捗していません_(:3」∠)_ 割と遅くまで仕事をしなければならない日が数日続くと、睡眠不足、栄養不足になります。その後、体が何かを取り返すかのように食欲が…

サレワ クレスト40 レビュー

体重は72キロ→64.6キロと順調とは言えないまでも少しずつ減らしておりまふ。 先週1週間、朝2時3時帰りし(仕事です)、週末にヤケ糞気味に飲み食いした結果と考えれば御の字と言わざる得ない。 はてさて体重も順調に落としていけるようになったら次にやりた…

ランニング×クロスバイク通勤=???

■期間 6月1日〜8月21日 ■体重 72キロ→65キロ なかなかの成果です。しかし今月の23日までの目標は63キロ‥! 目標には到達できませんでしたが、ここで新たに目標を引き直し。 一ヶ月2キロペースを維持できるよう続けていきます。 来月こそ63キロ!! 運動の効…

増えてしまった体重

昨日の飲み会のせいなのか、1日で1キロ増‥慣れてることであるとはいえ辛い。 持続可能な社会生活を営むことが念頭にある以上、体重の微増は当然受け止めなければならない。 一度修正のために長いランニング、筋トレを繰り返して戻さないといけない。なんとか…

チートデイの導入

チートデイとは、週に一度「何を食べてもよい」と決めた日のことで、言わばダイエットの息抜きです。 ダイエットの大敵の1つであるストレスを緩和するのが目的で、長続きのコツと言われています。 私にとって今日がそのチートデイでした(私の場合、一定の…

痩せるための運動とは?

68.6キロでした。 今月の小目標は69〜66キロでしたので、何とか達成できそうですね。前向きにやっていきます! 痩せるための運動とは? 痩せるためにはとにかく有酸素運動+筋トレです 有酸素運動とは体を長時間動かす低中負荷の運動です。僕は有酸素運動に…

ダイエット成功へのシナリオ

目標体重を決める 入社時58キロ、身長172センチでありました私。いつしか72キロまで増えてしまった私。残念極まりない自分を変えたくて始めたダイエットプロジェクトです。 今回はダイエットの目標値を決めました。こちらです。 目標値 60キロ 〔これを書い…

プロフィールと決意 

こんばんは 関西在住の会社員です。 若手だホープとおだてられ「任せてくださいよ!」と言ったかいわずか。 マーッタク仕事もデキナイのに調子に乗り、少しずつ任されることが増えていってついに今年の4月で入社から4年経ちました。 しかし 1年目、2年目、3…