人生人生

我が臆病な自尊心と、尊大な羞恥心

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無茶回顧録

世の中プレミアムフライデーなるものが流行っているようですね。うちも取得が奨励されていますが、そんなことが許される状況ではなくなってしまいました。 ここ毎日立て続けに大変時間のかかる大きな仕事の依頼が。しかし期限は数時間後‥!! 本当に何を考え…

激務とは言いたくない

時間外労働時間にまた新しい法律ができましたね。 自分の業務を激務と表現するのはある意味奢りだと思うけど、やはり社会通念上ある一定のラインはあるということを示してくれた。 そう示しただけ。 それが適用されるとは限りません。 現在残業200時間ペース…

足りない自尊心とむせ返るほどの承認欲求

正に自己紹介である。 自分に関わる色んなことをできる限りをコントロールして、この2つの気持ちを認められるような心持ちをキープしていきたい。 経験的にわかったことは、自尊心も承認も得ようとしてはダメだということである。特に他者から承認はどんな…

家路

今帰っております。 事情はあるにせよこれほどに露骨に人のミスのフォローをせねばならぬものなのか。本人はミスしたことにも気づかず帰ってぐっすり寝ているのだろう。 本当に罪深いと思うが、他の課の人々なので、僕が責められる立場でもない。当人たちは…

前向きに生きるということ

前記事続けるということ - 人生人生 前記事では「ATMとしてより優秀に」ということを書いたが、そもそもATMでありたくはないというのが本懐である。わかっていたものの、周りから全額嫁に渡しているという話を聞くと本当に愕然とする。古代ローマ王朝時代の…

続けるということ

僕のような凡庸中の凡庸が、将来の自分のためにできることと言えば、お金を貯めたり、自分のスキルアップのための時間を持つこと。という事に本当の意味で気がついた。 今まで何故気付かなかったのか。いや気づいてはいたが意識が薄くなっていた。 なぜなら…

アイディアの枯渇、やる気の枯渇

経験も何もないうちに、とある仕事に特化してしまったばかりに、年次の割に全体的にレベルの低い、アンバランスな担当者になりつつあることに焦りを感じる。 とある仕事というのもやり方さえわかってしまえば難しくはないため最初頑張ってしまえば誰でもでき…

山での気づき

一日自由にしても良いと言われた時、真っ先に思い浮かんだのは山だった。僕は山が好きだ。先日兵庫の山に登った。もちろん1人だ。 久々の自由な時間で、存分に自分と向き合うことができた。気づいたことは怖いくらい明白だった。1人が好きだ。 もうこれから…

5時半には意識は覚醒しているものの、若い頃より体が動かない日が増えた。 陰鬱な列車の中、朝食を食べ風呂に入る。浴槽の中で歯磨き洗顔髭剃りを済ませて髪と体を軽く洗う。風呂に入ると少し気分が明るくなる。 ほのかに蒸気が残る洗い場で手早く体を拭き着…

結婚とダイエット

突然ですが、今度結婚します。 そこで問題となるのは当ブログ最大のテーマダイエットです。 数多の業務に流されてやってしまいました。暴飲暴食。 仕事はなんとか完遂しましたが代償は大きかった。 ある朝、体重に乗った時に出てきた62キロ→66キロという世に…